毎日背伸びをするだけでダイエット・・・? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

毎日背伸びをするだけでダイエット・・・?

2017.01.31 更新

こんにちは(o^^o)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

今日は忙しい人でも毎日行うことが出来るダイエット(痩せやすくなる)方法を紹介したいと思います。

 

背伸びをすることによってどんなダイエット効果があるのか・・・

 

ウエスト引き締め

身体の歪み

腰痛

肩こり

冷え性

便秘

むくみ

ストレス発散

 

などの効果があると言われています。

 

背伸びをすることでなぜダイエット効果があるのか・・・

筋肉は筋繊維という細胞を束ねたものになり、その筋繊維は大きく分けて速筋(白筋)・遅筋(赤筋)の2種類に分かれます。

 

白筋・・・身体を動かしたりするのに使う筋肉

赤筋・・・生命を維持するための筋肉

 

なので痩せるのに必要な基礎代謝を上げるためには赤筋こ鍛えることが大切だと言われています。

背伸びをすることで赤筋の脊柱起立筋を鍛えることが出来るので代謝が上がりやすく痩せやすい体質になりやすいのです。

 

背伸びをするタイミングですが、朝・昼・夕の食前に約1分間背伸びをするだけです。

 

背伸びのやり方は正しい方法でやらなければ意味がなくなってしまいます。

 

足を肩幅に開く

両手を上に向かって伸ばす。その時に顔も上に向けゆっくりと背中を反る

鼻から5秒かけてゆっくり息を吸う

口から5秒かけてゆっくり息を吐く

 

以上のことを食前に1分間行ってください。

手を上に伸ばした時に手を組んでも組まなくてもどちらでも大丈夫です。とても簡単に出来て時間もそんなにかからないので是非試してみてください。

 

もっと効率良く体重を落とし痩せたい方は松山漢方相談薬局までお越しください。

 

yjimage

 

他にも汗疹、息切れ、胃痛、インフルエンザ、嘔吐、悪寒、風邪、花粉症、首のコリ、高血圧、口内炎、高熱、舌の痛み、神経痛、消化不良、アレルギー、ストレス、女性特有の症状、男性特有の症状、喘息、ヘルペス、身体がだるい、動悸、痛風、ドライアイ、脱毛、のぼせ、冷え性、二日酔い、頻尿、肥満、ほてりなどの症状でお困りの方お電話でご予約ください。