和食についているぬか漬けにはダイエット効果が!? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

和食についているぬか漬けにはダイエット効果が!?

2018.10.13 更新

こんにちは♪( ´▽`)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

定食を頼んだ時にほとんど一緒についてくるぬか漬け(漬物)ですが、ぬか漬けにはダイエット効果があると言われていて今日はぬか漬けについて載せていきたいと思います。

 

ぬか漬けがダイエットに効果的と言われる理由

 

①乳酸菌が豊富

②ビタミン B1・B2が豊富

 

それぞれなぜダイエットに良いのか・・・?

 

①乳酸菌が豊富

 

ぬか漬けには漬物と同じように乳酸菌が豊富に含まれています。

 

乳酸菌は便秘を解消する効果があると言われていて、便秘を解消することで身体に溜まっている老廃物を外に排出することでデトックス効果があると言われています。

 

身体の中の老廃物を外に排出することで肌にも良いので美肌効果も期待出来ると言われています。

 

②ビタミンB1・B2が豊富

 

ぬか漬けにはビタミンB1.B2が豊富に含まれています。

ビタミンB1には糖質の代謝を助ける働きがあるため、糖質が体内に溜まりにくくなるので太りにくい体質をつくることが出来ます。

 

ビタミンB2には脂肪を燃焼させる働きがあるため、体脂肪が減りやすくなるので痩せやすいと言われています。

 

 

など上記のことがぬか漬けがダイエットに効果があると言われている理由になります。

 

乳酸菌=ヨーグルトと想像する方が多いと思います。

しかし、ヨーグルトには脂質や乳糖が多く含まれているため太りやすい食品になってしまいます。

 

乳糖は腸で分解されにくく腸に負担がかかってしまい、便秘や下痢の原因にもなると言われています。

ぬか漬けを毎日食べたとしても簡単に痩せることは難しいので食生活や生活習慣の見直しが大切になります。

 

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

もっとしっかりと体重や脂肪を落としたい人はご相談ください。

 

他にも身体の不調でアトピー、アレルギー、ニキビ、蕁麻疹、乾燥肌、冷え性、のぼせ、風邪、悪寒、多汗、鼻炎、喘息、不眠症、不妊症、生理不順、月経痛、低体温、高血圧、心身症、更年期障害、自立神経失調症、リウマチ、腰痛、腹痛、頭痛、インフルエンザ、花粉症、生活習慣病、健康維持などお困りの症状がありましたらお電話でご予約してご相談ください。

 

また、10月1日より桜木町店がオープンになりました。

鶴見店も桜木町店も駅から近く、通いやすい場所にあるので通いやすい方にお電話でご予約ください。