舌を清潔にすればダイエットになる? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

舌を清潔にすればダイエットになる?

2018.08.13 更新

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

みなさんは歯磨きはもちろんですが、舌を磨いていますか?

 

舌が白く汚れていると味覚が正常に働かなくなり、味付けの薄いものだと満足出来ずに味が濃いものを好いてしまいます。

 

味付けが濃いものはカロリーや塩分が高くなってしまうので、太りやすくなってしまいます。

 

汚れてしまう原因としては

食品添加物

タバコ

新陳代謝の低下

唾液が少ない

などがあります。

 

ではダイエットに良いキレイな舌にするためには何をすれば良いのでしょうか?

 

①水で舌を磨く

②舌を出し、奥から手前にかけて磨く

 

①水で舌を磨く

 

歯磨きみたいに毎食後に磨いてしまうと舌を逆に傷付けてしまうので1日1回行えば大丈夫です。

歯磨き粉を使ってしまうと刺激が加わりピリピリ痛みを感じることがあります。お水でも十分に汚れは落ちるので刺激を加えないお水で磨いた方が良いでしょう。

 

②舌を出し、奥から手前にかけて磨く

 

舌ブラシを奥に持って行って磨くと気持ち悪くなってしまうので、舌を出し汚れが奥に行かないように奥から手前に磨くようにしてください。

この時に舌を向くといいと思います。

 

舌が汚れてしまっていると薄い味付けでは満足出来ないと言われているので1日に1回舌を磨いて高カロリーなものは避けましょう。

 

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

他にも冷え性、貧血、更年期障害、自律神経の乱れ、不妊症、月経不順、生理痛、不眠症、肩こり、腰痛、頭痛、関節痛、白内障、緑内障、抜け毛、白髪、がん予防、ストレス、肉体疲労、湿疹、発疹、蕁麻疹、ニキビ、アレルギー、アトピー、皮膚疾患、生活習慣病や成人病などの症状でお困りの方お電話でご予約ください。