ハムスターが大好きなヒマワリの種はダイエットに良い? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

ハムスターが大好きなヒマワリの種はダイエットに良い?

2016.12.14 更新

こんにちは( ̄▽ ̄)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

ハムスターの大好物であるヒマワリの種は、健康面やダイエットを頑張っている方にとても嬉しい効果があると言われています。

 

①ダイエット効果

ヒマワリの種には脂肪燃焼効果やストレスホルモンと言われているコルチゾールの抑制効果があります。

それだけでなくビタミン類・タンパク質・食物繊維も含まれているので、より代謝を良くするのでカロリーを消費することが出来ます。

 

②血管の浄化

ヒマワリの種には不飽和脂肪酸が含まれています。

不飽和脂肪酸は良質な脂肪なので血中のコレステロールを減少させる働きがあり、コレステロールを減少させたことで血液をキレイにすることで血流を良くします。

 

血液をキレイにすることで生活習慣病の予防にもなります。

 

③美容効果

ヒマワリの種にはミネラルが豊富に含まれています。

鉄→貧血、亜鉛→髪や爪、肌の細胞を良くすることや、ビタミンEには抗酸化作用があるため、体内の活性酸素を除去してくれるので老化も防ぐと言われています。

 

健康面・美容効果・ダイエット効果だけでなく、ナッツ類と同じで満腹を感じられる食材になるのでダイエットにピッタリでしょう。

ただし食べ過ぎてしまうとそれなりにカロリーを摂ってしまうので食べ過ぎには注意しましょう。

 

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

他にも皮膚炎、ニキビ、アトピー、アレルギー、湿疹、発疹、蕁麻疹、更年期障害、自律神経失調症、貧血、冷え性、ほてり、悪寒、風邪、咳、喉の痛み、インフルエンザ、うつ病、頻尿、便秘、不妊症、不眠症、肩こり、腰痛、めまい、耳鳴りなどお困りの症状がありましたらお電話でご予約ください。