実は隠れ肥満?その原因と改善方法とは | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

実は隠れ肥満?その原因と改善方法とは

2019.01.11 更新

こんにちは~゜・_・゜~

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

太っているように見えていなくても実は、内臓脂肪の数値がとても高く『隠れ肥満』という体型に悩んでいる人も多いと思います。そこで今日は『隠れ肥満』の原因や改善方法について載せていきたいと思います。

 

~原因~

無理なダイエット

運動不足

基礎代謝の低下

 

~改善方法~

規則正しい生活

適度な運動

食生活の改善

 

~原因~

無理なダイエット

 

ダイエットために炭水化物を抜きにしたり、1食抜いたり無理な食事制限によるダイエットを行ってしまうと栄養素が足りなくなってしまい、不健康な痩せ方や過食の原因にもなります。

食事を抜いたことによってもちろん体重は落ちますが、筋肉量や水分が落ちているだけで一番重要な脂肪が落ちているわけではありません。

 

無理なダイエットは脂肪を残したまま体重が減っているため、隠れ肥満に繋がります。

 

運動不足

 

運動量が少ないと筋肉量も落ちてしまいます。運動量も筋肉量も少ないということは脂肪は燃焼されないでどんどん蓄積してしまい、隠れ肥満になってしまいます。

 

基礎代謝の低下

 

基礎代謝は脂肪を燃焼していくのに必要なものになります。

1日何もしなくてゴロゴロしているだけでも消費してくれるカロリーがあります。その基礎代謝が低下してしまうことで脂肪が燃焼しにくくなってしまい、脂肪が蓄積されます。

 

 

~改善方法~

規則正しい生活

 

規則正しい生活をすることでダイエットだけでなく、健康面でも様々なメリットがあります。

脂肪を蓄積しにくくするためにはしっかりとした正しい生活習慣が大切になります。食事を摂るタイミングも重要ですが、睡眠時間や睡眠の質を良くするだけでも少しは違ってくるでしょう。

 

適度な運動

 

無理にガチャガチャ運動しても長続きしなかったり、途中で諦めてしまったりとダイエットが継続出来ない人も多いと思います。

継続的に行っていくためには毎日続けることが大切になるので、外出時にいつもエスカレーターエレベーターを使っている人は階段を使うように意識したり、家事を積極的に行って少しでも良いので動くように心がけてみてください。

 

食生活の改善

 

食事で食べているものを書き出してみると意外に炭水化物が多かったり、食事のバランスを自分で確認することが出来ます。

他にも食べる順番やよく噛むように意識して食生活を改善していくことが隠れ肥満の改善になり、ダイエットだけでなく健康面で様々なメリットがあります。

 

見た目はそんなに太っていなくても実は内臓脂肪の数値が高い人は上記のように少し工夫してみてください。

もっとしっかり体重や脂肪を落としたい人は松山漢方相談薬局までご相談ください。

 

metabo2

 

他にも体調不良で何かお困りのことがありましたらお電話でご予約してご相談ください。