なぜ食欲の秋と呼ばれてるの? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

なぜ食欲の秋と呼ばれてるの?

2016.10.07 更新

こんにちは(⌒▽⌒)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

10月に入りもう秋の季節になります。

秋は『スポーツの秋』『読書の秋』『食欲の秋』と言われています。

今日は『食欲の秋』について載せていきたいと思います。

 

そもそもなぜ食欲の秋と言われているのでしょうか?

秋は旬な食材が多い季節なので食欲がそそられることから食欲の秋と言われています。

 

夏から秋に変わる時日光の当たる時間は短くなることで、食欲に関係のあるセロトニンの分泌は少なくなってしまいます。

 

日光に当たらないでセロトニンの分泌を増やすには糖質・乳製品・肉類の栄養をしっかりと摂り、睡眠をしっかり摂ることが必要になってきます。

 

太る理由として身体が睡眠をしっかり摂るために食欲を上げているのではないかと言われています。

 

太らないためには

一口を小さくしてよく噛む

時間をかけて食事する

野菜や海藻類などから食べるようにする

 

など普段の食事で気をつけていることを続けて食欲の秋を乗り越えていきましょう。

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

他にも腰痛、頭痛、肩こり、冷え性、風邪、ニキビ、蕁麻疹、アトピー、更年期障害、がん予防、喘息、不妊症、月経不順、生理痛、便秘、鼻炎、アレルギー、頻尿、心身症、不眠症、白内障、緑内障、めまい、耳鳴り、貧血、低体温、疲れなどの症状でお困りの方お電話でご予約ください。