朝日を浴びることはダイエット効果だけでなく、様々な健康面でのメリットもある | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

朝日を浴びることはダイエット効果だけでなく、様々な健康面でのメリットもある

2018.11.30 更新

こんにちは(*^^)v

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

ダイエットで成功するためには規則正しい生活が大切になってきます。

良く早寝早起きをして朝日を浴びることでダイエット効果が上がると言われていますが、朝日を浴びることでどのようなメリットがあるのでしょうか・・・?

 

今日は朝日を浴びることでどのようなメリットがあるのか詳しく載せていきたいと思います。

 

①身体のリズムが整う

②身体が活動モードのスイッチに切り替わる

③心が安定する

④骨を丈夫にする

⑤質の良い睡眠がとれる

⑥美肌効果

⑦ダイエット効果が上がる

 

それぞれどうしてそのような効果があるのかというと・・・

 

①身体のリズムが整う

 

体内時計は普段の1日の時間と違い、25時間と長くなっていると言われています。

そこで夜寝るのが遅くなってしまったりと、生活リズムが乱れてしまうと体内時計も崩れてしまいます。体内時計は、体温・血圧・ホルモンの分泌などを整える働きがあるため、体内時計が崩れてしまうと心や身体に負担がかかってしまい、太りやすい体質になってしまいます。

 

朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、身体のリズムが整うと言われています。

 

②身体が活動モードのスイッチに切り替わる

 

朝日を浴びることで脳と身体を覚醒させる『セロトニン』という物質が分泌されます。

なので朝起きてから日光を浴びることで、身体が活動モードに切り替わると言われています。

 

③心が安定する

 

『セロトニン』は幸せホルモンとも呼ばれていて、精神を安定させる働きやストレスにも強くなります。

朝日を浴びることで幸せホルモンが分泌しやすくなり、ダイエットがより効率よく行うことが出来ます。

 

④骨を丈夫にする

 

朝日に限らず、太陽を浴びることでビタミンDが生成されます。ビタミンDにはカルシウムの吸収を促進する働きがあるため、丈夫な骨をつくりやすくする効果があります。

 

⑤質の良い睡眠がとれる

 

朝日を浴びて体内時計がリセットされることで『メラトニン』という睡眠ホルモンの成分が分泌されなくなります。

体内時計がリセットされてから14~16時間後にまたメラトニンが分泌されるので、身体が眠りやすい状態になり、しっかりとそこで睡眠をとることで質の良い睡眠をとることが出来ます。

 

⑥美肌効果

 

ストレスや生活習慣が乱れてしまうと過食の原因にもなります。

上記のように朝日を浴びることでストレスに強くなったり、質の良い睡眠がとれることで美肌効果も期待されています。

 

⑦ダイエット効果

 

朝日を浴びることで生活リズムが整い、朝食をしっかりと食べるようになります。

朝食を食べることで昼食の暴飲暴食を抑えることが出来たり、朝から代謝を上がりやすくするためダイエットにはとても良いと言われています。

 

曇っていても少しは効果があると言われているので、なるべく毎日朝日を浴びるようにしてください。

 

 

早寝早起きをして生活習慣を正しくするだけでもダイエット効果だけでなく、健康面での様々なメリットがあるので、是非今日から早く寝るように意識し、朝起きて朝日を浴びるようにしてみてください。

 

それだけでは物足りない!しっかと体重・脂肪を落としたい人は松山漢方相談薬局までご相談ください。

 


 

他にも体調不良で何かお困りの人はお電話でご予約してご相談ください。