頑張ってダイエットをしているのに全然体重が減らない人の見直してほしい食生活や生活習慣とは・・・? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

頑張ってダイエットをしているのに全然体重が減らない人の見直してほしい食生活や生活習慣とは・・・?

2018.09.29 更新

こんにちは”(-“”-)”

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

今日はダイエットを頑張っているつもりなのになぜ脂肪や体重がなかなか落ちないのか・・・

その見直してほしい生活習慣や食生活びついて載せていきたいと思います。

 

①食事のバランス

②睡眠時間

③適度な運動

 

上記のことが出来ていないため、体重や脂肪が落ちにくいと考えられます。

なぜ上記のことが出来ていないと体重や脂肪が落ちにくいのでしょうか・・・?

 

①食事のバランス

 

食事量を減らせば誰でも簡単に体重を落とすことが出来ますが、一時的に水分量や筋肉量が落ちるだけなので一番落としたい脂肪を減らすことが出来ません。

脂肪をしっかりと落としたいのであればしっかりと食事を摂ることが大切になります。

 

しかし、何かの栄養が偏ってしまったり、食事を抜いてしまうと栄養が足りなくなってしまいうため過食の原因になってしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。

健康的に痩せたいのであればしっかりと食事をバランス良く摂ることが大切になります。

 

②睡眠時間

 

睡眠もダイエットと関係していて、睡眠時間が短くなるだけで太りやすくなるとも言われています。

睡眠不足になってしまうだけでホルモンバランスが乱れ、食欲を抑制するレプチンが減ってしまい、食欲を増やしてしまうグレリンが増えてしまいます。

また、ストレスがかかることでコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、脂肪を蓄積させやすくしてしまいます。

 

③適度な運動

 

運動と言ってもジムでガンガン鍛えたり、毎日必ずジョギングをするなど無理に運動するのではなく、普段エレベーターやエスカレーターを使用している人は階段を使ってみたり、少し変えてみることが大切になります。

無理な運動を続けてしまうと膝に負担がかかってしまったり、身体への不調やストレスが溜まってしまい、長続きしないなどマイナスになってしまうことも多いと思います。

 

日常生活において少し階段を使ってみるなど少しの変化なら身体の負担もあまり大きくなく、ストレスにならずに継続出来ると思います。

 

 

ダイエット=食事制限というイメージが強く一番変化が出やすいダイエット方法になりますが、しっかりと意識をしないとダイエットのために頑張っていることが実は逆効果になってしまっていたということになります。

なかなか体重や脂肪が落ちない人は上記のことを参考に、今行っているダイエットを振り返ってみてください。

 

もっとしっかりと体重や脂肪を落としたい人は松山漢方相談薬局までご相談ください。

 

yjimage

 

他にも体調不良で何かお困りの人はお電話でご予約してご相談ください。

 

10月1日より桜木町店がオープンになります。

桜木町店のご予約は現在鶴見店で行っております。