音楽とダイエットの関係 | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

音楽とダイエットの関係

2018.07.09 更新

こんにちはd( ̄  ̄)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

今日は音楽とダイエットの関係について載せていきたいと思います。

 

①集中力が上がる

②リラックス効果

③食事の速度がゆっくりになる

④自律神経を整える

⑤免疫力が上がる

 

音楽を聴きながら食事することで上記のような様々な効果があると言われています。

 

①集中力が上がる

 

音楽を聴くことでドーパミンが分泌されます。そのドーパミンが分泌されると集中力ややる気が上がり、運動も長続きすると言われています。

 

②リラックス効果

 

ストレスが溜まってしまっていることで、身体が痩せにくくなってしまいます。

自分の好きな音楽を聴くことでストレス解消にも繋がります。

 

③食事の速度がゆっくりになる

 

ご飯を食べながら早いテンポの音楽を聴いてしまうとそのリズムに合わせて早食いになってしまいます。

なので食事をするときは早いテンポの音楽を選ぶのではなくゆっくりとしたテンポの曲で時間をかけて食事してみてください。

 

④自律神経を整える

 

自律神経が乱れていると脂肪の燃焼やエネルギーの代謝が悪くなってしまいます。

朝起きる時に早いテンポの曲を聴くことでしっかり目を覚ますことで自律神経を整えてくれる働きがあります。

 

⑤免疫力が上がる

 

音楽を聴くことで『免疫グロブリンA』という抗体が増加することから、免疫力が上がると言われています。

 

音楽を聴くことでダイエットに関係していることがいっぱいあります。

リラックス効果も期待できるので是非試してみてください。

 

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

ダイエットだけでなく食欲不振、生活習慣病、目眩、耳鳴り、ストレス、疲れ、腰痛、関節痛、便秘、下痢、頻尿、白髪、抜け毛、冷え性、貧血、生理痛、生理不順、乾燥肌、ニキビ、アトピー、アレルギー、鼻炎などお困りの症状がありましたらお電話でご予約ください。