塩サウナの効果って知ってる? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

塩サウナの効果って知ってる?

2018.09.06 更新

こんにちは(*’▽’)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

サウナがダイエットや健康面でたくさんのメリットがあるということは知っている人も多いと思います。

サウナはサウナでも塩サウナという言葉は聞いたことがありますか?今日は塩サウナについて載せていきたいと思います。

 

まず、サウナと塩サウナの違いについて・・・

塩サウナは普段のサウナとは違い、室内の温度は低くなっています。汗が出てきたら塩を肌に乗せていき塩が溶けるのを待ちます。

塩が溶けたところでさらに身体全体に広げることでさらに汗をかきやすくします。

 

塩サウナの効果について

①美肌効果

②毛穴の汚れを取る

③皮膚呼吸が活発になる

④自律神経を整える

⑤ダイエット効果

 

などダイエット効果だけでなく、健康面でも様々なメリットがあります。

 

①美肌効果

 

溶けた塩で肌をこすると古い角質が取れやすくなるだけでなく、毛穴に詰まった余分な皮脂も取れやすくなるため美肌効果が期待されています。

また、汗によって毛穴が開き、塩の成分が浸透することでさらに美肌効果がアップされると言われています。

 

②毛穴の汚れを取る

 

汗ぶよって毛穴が開き、溶けた塩によって毛穴に詰まった汚れの元を溶かし毛穴を綺麗にする効果があります。

 

③皮膚呼吸が活発になる

 

塩で汗腺が刺激されることで、皮膚呼吸が活発になります。

 

④自律神経を整える

 

サウナで身体を温めて、水風呂や冷たいシャワーを交互に行うことにより身体が活性化され自律神経が整うと言われています。

 

⑤ダイエット効果

 

塩を皮膚に塗りこむことで皮下脂肪を身体に外に排出する効果があると言われています。

それだけでなく、新陳代謝も上がるのでさらにダイエット効果は高くなり、継続して行うことで徐々に脂肪が付きにくい体質になるとも言われています。

 

上記などのことが塩サウナのダイエットや健康面でのメリットだと言われています。

しかし、塩の刺激が強すぎて肌が荒れてしまう人もいるので塩サウナを行う時は十分に注意して下さい。

 

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

・頑張っても痩せられない人

・リバウンドを繰り返してしまっている人

・脂肪をしっかり落としたい人

・健康的に痩せたい人

 

ダイエットでお困りのことがありましたらお電話でご予約してご相談下さい。

 

他にも体調不良でなにかお困りのことがありましたらご相談下さい。

また、10月より桜木町店がオープン予定になります。桜木町店のご予約は現在鶴見店で行っております。