本気で痩せたいと思っている時に意識してほしいこと | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

本気で痩せたいと思っている時に意識してほしいこと

2018.06.26 更新

こんにちは☆

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

今日は本気で痩せたい人に意識してほしいダイエットのコツについて載せていきたいと思います。

 

①自分にとってのベスト体重を理解する

②身体は冷やさない

③しっかりと食事を摂る

④筋肉量を落とさずに脂肪を落とす

 

①自分にとってのベスト体重を理解する

 

自分自身の体重をしっかりと理解し、自分のベストな体重を理解することが大切になります。

人それぞれ同じ身長で同じ体重であっても、自分が過ごしやすい体重は異なってくると思います。今まで過ごしてきた中で最も過ごしやすかった体重をキープすることがとても大切になってきます。

 

もちろん、着れなかった洋服を着れるようになりたいという目標も良いと思いますが、しっかりとした−○○kg落とす!といった目標も良いでしょう。

 

②身体は冷やさない

 

春夏秋冬などの季節に関係なく、身体を冷やさないことは健康面でもダイエットにおいてメリットがたくさんあります。

身体が冷えてしまうことで血流が悪くなることで代謝が悪くなり、便秘やむくみなど脂肪を溜め込みやすい体質をつくりやすくしてしまします。

 

③しっかりと食事を摂る

 

ダイエットを行うからと食事制限によって食事の栄養が偏ってしまったり、食事量をかなり抑えてしまうことで栄養が足りなくなってしまい、逆に太りやすい身体を作ってしまいます。

食事制限によって一時的に体重は落ちますが、それは身体の中の水分が落ちているだけであって、脂肪が落ちているわけではありません。

 

しっかりと健康的に痩せたいのであれば、しっかりとバランスの摂れた食事を摂ることが大切になります。

 

④筋肉量を落とさずに脂肪を落とす

 

筋肉量とは100%筋肉ではなく、筋肉量の中にも水分だったり血液の汚れなども含まれていているため、筋肉量が適正以上の人は痩せてくるにつれてもちろん筋肉量は落ちてしまいますが、自分の適正の筋肉量になってしまえばそれ以上下がることも上がることもないので、筋肉量を維持することが出来ます。

 

大事なのは筋肉量を適正の数字から落とさずに、脂肪だけを落とすかが重要になってきます。

 

 

健康的にしっかりと痩せたい人はしっかりと食事をバランス良く食べることの食生活や太ってしまう原因でもある生活習慣をしっかりと改善していくことが大切になります。

どう頑張っても痩せない。

すぐにリバウンドしてしまう。

何をしてダイエットをして良いかわからない人。

 

などダイエットでお困りの方は松山漢方相談薬局までご相談ください。

 

yjimage

 

また、体調不良で何かお困りの人もお電話でご予約してご相談ください。