ダイエットが成功した後でも体型をキープするポイントとは | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

ダイエットが成功した後でも体型をキープするポイントとは

2018.06.08 更新

こんにちは∧( ‘Θ’ )∧

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

ダイエットが成功してからもリバウンドがないように体型や体重を維持することはとても重要になります。

今日はダイエットが成功してから体型や体重をキープするためのポイントについて載せていきたいと思います。

 

①1日に1回は体重を測る

②改善した生活習慣の継続

③出来る限り自炊する

④自然食品を選ぶ

⑤ストレスを溜めない

 

上記のような事が体型や体重をキープするポイントだと思います。

それぞれ詳しく載せていくと・・・

 

①1日に1回は体重を測る

 

毎日何回も体重を測らなくても、1日に1回決まった時間(寝る前・朝起きた時など)に体重を測ることが出来れば気が付いたら3キロ増えていた。などという問題もなく、しっかりと自分で体重をコントロール出来るようになります。

 

しかし、体重の気にしすぎもかえってストレスが溜まる事もあるので、数字だけをあまり意識しないように1日1〜2回くらいが良いでしょう。

 

②改善した生活習慣の維持

間食をしない

甘い物はなるべく控える

甘い物を食べる時は食後にまとめる

食事のバランスを摂りながら食事量を少し抑える

 

などダイエット期間中は時に気をつける事が多いと思います。しかし、ダイエットが終わったからと上記のような食生活を今までみたいに好きな時に好きなだけ食べてしまうなどといった生活習慣や食生活に戻してしまうと、もちろん体重が元に戻ってしまい、リバウンドしてしまいます。

 

基本的には痩せた時に行っていた習慣をダイエットが終わってからも続ける事を意識する事が大切になります。

必ず痩せる習慣を守るのではなく、たまにはお友達や家族と間食に甘い物を食べるのもストレス発散にもなり良いと思います。

 

③出来る限り自炊する

 

外食などはどうしても高カロリーなもの、塩分や糖分が高いものが多いだけでなく、添加物も含まれてしまう食品が多くなってダイエットにも健康面でも悪影響が出てきてしまいます。

自炊することで味の濃さも自分で調節出来るようなり、材料や調理方法を少し工夫するだけでもカロリーは変わってきます。

 

④自然食品を選ぶ

 

買い物をした時にカロリーだけを見て買ってしまう人も多いと思いますが、カロリーよりも原材料を見て買うことの方が大切だと言われています。

脂肪分や砂糖が多く含まれるものは避け、添加物がなるべく含まれていない物を選ぶように心がけてみてください。

 

⑤ストレスを溜めない

 

ダイエット期間中にも言えることですが、ストレスは暴飲暴食・質の悪い睡眠などの原因とも言われて、ダイエットにも健康面でも身体に悪影響を与えてしまいます。

自分でストレスを溜め込まないように趣味や運動をしてストレスを解消するようにしてください。

 

体重を一時的に落とすことが出来ても、その体重をキープすることが出来なければダイエットが成功したとは言えません。

痩せてもリバウンドを繰り返してしまう人は松山漢方相談薬局までご相談ください。

 

yjimage

 

他にも体調不良で何かお困りの人はお電話でご予約してご相談ください。