おからがダイエットに向いている理由とは? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

おからがダイエットに向いている理由とは?

2017.09.22 更新

こんにちは\(//∇//)\

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

ダイエットでパンを作るのにおからを使用して、カロリーを抑えるなどおからを使ったダイエットが有名ですが、なぜおからを使うことでカロリーを抑える以外にどのようなダイエット効果があるのでしょうか?

 

まずおからとは豆腐の絞りカスのことで、大豆がメインで使われています。

おからは絞ったカスになるので水分はほとんどなくパサパサした食材が特徴で値段もそんなに高くありません。

 

ダイエット効果は

低カロリーで満腹感

 

おからは水分を含むことで膨張するため、普段の食事より少量で食事を済ませることが出来るので余分なカロリーを抑えられます。

また満腹感も感じやすいでしょう。

 

脂肪吸収を抑える

 

おからには豆腐には含まれていないサポニンという成分が含まれていて、血管に付着した脂肪を綺麗にすることで脂肪を蓄積しにくくすることが出来ます。

またサポニンは老化の原因である活性酸素を除去してくれる働きもあるので、生活習慣病(動脈硬化・糖尿病・心筋梗塞・高血圧)の予防になります。

 

脂肪分解

 

おからに含まれるレシチンが肝臓の脂肪を分解して減らしていく働きがあるので、肝不全や肝硬変などの病気のリスクとなる脂肪肝を予防することが出来ます。

 

などおからにはダイエッターには嬉しい効果があると言われています。

おからは色々な調理の仕方があるので、いつもの食卓に1品足してみると良いかも知れません。食事のバランスや食べ過ぎないように注意しながら楽しく食事を摂るようにしてください。

 

もっと効率よく体重・脂肪・脂肪肝が気になる人は松山漢方相談薬局までお越しください。

 

yjimage

 

他にも体調で何かお困りのことがあればお電話でご予約してお越しください。