太る原因は『ながら飯』にある・・・? | 鶴見でダイエットの事なら 松山漢方相談薬局へ

運動なし、リバウンドなし、
根本から改善する健康ダイエット!

専門スタッフがあなたの状態を個別に分析します!

ご予約・ご相談は 045-718-6801 10:00~20:00 定休:第2木曜・日曜

ダイエットコラム

太る原因は『ながら飯』にある・・・?

2017.09.19 更新

こんにちは☆

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

みなさんはスマートフォンやテレビを見ながら食事をしていませんか?

実はその『ながら飯』が太ってしまう原因の1つなのです。

 

テレビやスマホなどを見ながら食事をすると食べ物に意識が向くより、違うことに意識が集中してしまいます。

そうすることで作業的に食事を進めてしまうことになり、食事量が増えてしまいます。

 

作業的に食事量が増えてしまうだけでなく、ながら飯では幸せホルモンであるドーパミンが分泌されないため、いつまでも満足感を得ることが出来ないので食事量が増えてしまうとも言われています。

 

ながら飯を辞めて食事に意識を集中させることで、味わいながら食事をすることで噛む回数も増え満腹中枢を刺激しやすくします。

他にも楽しんで食事を摂ることでドーパミンが分泌されるため、過食も抑えることが出来ます。

 

ながら飯をしている人は食事に集中して食べることも大切だと思います。

簡単で今からでも出来ることなので是非試してみてください。

 

yjimage

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

他にも体調不良でお困りの人はお電話でご予約してお越しください。